うつ病治療法(整体)は有効か?

投稿者: | 2018-04-15
Pocket
LINEで送る

うつ病になってしまったら、どういう治療をしたらいいのだろう。

クリニックや病院で出される「抗うつ薬」を飲み続けていいのかどうか不安。

薬は害になるので、できれば服用したくない。その他の方法を試すとすればどんな方法があるのだろうか。

 

 

そういった悩みはみなさん浮かびます。うつ病になるとその悩みが一層顕著になり、また、いろいろな情報が気になって、大きな不安、焦り、孤独感、絶望感がわいてきます。病気を早く治したい。そのためには効果があるとされてる事は試してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ここでは、私が試した方法がどうであったか体験記を公開していきます。

ちなみに、私のうつ病歴ですが発症は平成14年4月(2002年)です。このブログ記事を書いている時期は平成29年4月(2018年)ですので、16年間になります。

16年の間、発症、軽快、完解、再発を繰り返し現在に至っています。今、現在は投薬治療中で回復期に入っています。

 

 

 

 

 

 

今回の体験記は整体です。

 

私が整体に行こうと決めたのは、2~3年前の夏でした。

状況は重症期。まさに気分が底でした。仕事ができなくなり、会社は休職し自宅療養です。

クリニックでもらう薬を服用し、自宅でじっとしている毎日です。

ですが、薬の効果もパッとしません。一日中頭がぼーっとして、気分はとにかく辛い毎日でした。

 

 

 

 

 

 

「薬が効かないなら、薬以外の方法も試してみよう。」

 

私は気分が少し楽になる時にネットでその方法をずっと探していました。何かあるはずだ、心の中では何か期待できるものを見つけたいと思う気がMAXでした。

 

そうしていると、気になる情報を見つけることとなるのです。見つけたのは以下のところです。

 

川崎整体健療院 http://www.kenryou.in/

ここは、うつ病・自律神経失調症・パニック障害等をメインにし、他にも顎関節症や胃腸の障害、めまい、耳鳴りの施術をしている整体院です。

うつ病にかかり、症状として自立神経失調症のような症状も併発していましたので、ここは良さそうです。

以前から、体のゆがみも気になっていたため、数日考えた後に同院へ予約の電話を入れました。そして、念のため自分の病名を告げ、効果があるかどうか確認して電話の対応もよかったので、行くことに決めました。

健療院施術院(本院)

http://www.etc-karada.com/kenryou/

 

ネット検索していると、全国にこれは試したい、行ってみたいという施設が出てきます。ただ問題は、自分が果たしてそこまで行ける気力と体力があるかどうかです。

 

 

 

 

 

 

これは、大きな問題です。

 

当日・その時間帯になってみないとわからない自分の体調。予約はするものの、当日に体調が悪く断念する状況は多分にあります。とりあえず予約をし、後は当日の体調次第というところでしょうか。とにかく、予約しました。

予約日当日、何とか外出できそうだったので、電車で30分。重い体を引きずるようにして向かいました。時間に余裕をもって出かけたので30分程早く着き、外で時間をつぶしていたのですが、夏の暑い時期でしたのでちょっと大変でした。(早く来すぎた~)

JR川崎駅からのルートは同院のホームページにも案内の写真が出ていたので、迷うことなく行くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

建物の中に入り、同院を訪問。ホームページで見た通りのやさしい顔の飯島院長が応対してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅から持ってきたジャージとTシャツに着替え、時間待ちです。その間に軽い問診票の記入をします。部屋の中は明るくて、清潔感のある場所でした。私の後に30代くらいの男性も来院していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、私の番がきました。整体は初体験なので、骨とか「バキッ!」とかされるかな!?と少し不安です。そしてベッドに横になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に胴体とか足とか軽く押さえる程度で、強く力をかけることは一切なく、反対に拍子抜けしました。そして、メインの頭への施術です。飯島先生のお話では、頭がい骨の頭の骨は一つではなく、いくつものパーツに分かれており、それが呼吸をするように締まったり膨らんだりするようです。

 

 

 

 

 

 

 

うつ病にかかっている人は、頭がい骨も緊張状態になって硬直しているので、骨が正常に動いていないとのこと。

そして、先生が頭部のマッサージを始めました。指でギュギュっと押されるのでなく、とてもソフトに触っている状況です。内心「これで本当に効果があるのかな?」と疑いたくなるほどの押し方です。施術中は会話も可能です。頭を触りながら、先生から、「すごくソフトな触り方でしょう?でも、これが効果があるんですよ。」と説明されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施術中に、いろいろと話をお聞きしました。内容は以下のとおりです。

・ とてもソフトに押していますが体には作用しているので、翌日くらいに「押し戻し」という反動が体に出るので、ビックリしないで下さい。

・ うつ病などの精神的な病の人が私の他にもたくさん来院しているとの事。

・ 骨のゆがみや頭がい骨の状態を正常な状態に直すことが大切である事。

 

 

 

 

 

 

 

施術時間は40分か50分程度でしょうか。無事終了しました。

頭も、何か軽く「ぼわ~ん」となって心地よい状態になっています。

先生にお礼を述べ、同院を後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

後日談、整体の効果は?

 

自宅に夕方に到着。何とか無事行って帰ってこれました。

そして次の日を迎えます。

翌日、あれれ何か変な感じがします。これが、先生から説明を受けた「押し戻し」というものか!?

元々、うつ病の重症期(底)に近い時期でしたので、毎日横になって寝ている状態です。その症状プラス、頭が何ともいえない弱い痛み、ズキズキと痛むのではなく、もっと弱い痛みが出てきます。ずっと、同じ体勢で横になっているのも辛いので、寝返りを何度もして気分を紛らわせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「押し戻し」を体験したということは、昨日の施術が体に作用したようです。「好転反応」でしょうか。

さすがに、中重度のうつ状態では一回だけの整体で、すぐに楽になることはないので、何度か定期的に施術をうける必要があると先生から説明をいただいていました。

 

 

 

 

 

 

今回体験したことで、精神が緊張状態だと、頭がい骨まで凝った状態になっている事を知ることができました。そして、体をリラックスさせることがうつ病にも大切だということです。

 

そこの整体院は一度だけとなりました。

施術は大変よかったのですが、病状が重すぎて通うのが大変だったこと。

それから、今回の場合健康保険が使えないので出費が大きくなることでした。

ただ、その問題をクリアできる方なら体験してみる価値は十分あります。

是非、試してみてください。

 

本院の鈴木総院長の著書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です